FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当の努力とは

10/10
並外れた努力-

プロ野球も秋になり優勝への最後の戦いが始まろうとしている。
その一方で、プロ野球界では職を失う運命の交差点に直面する選手もいる。

ワシは野球バカや。
野球とったら何も残らへん。
直球が170㌔に見えるんや。
変化球は消えるんや。

やっぱり大好きな野球だけは嘘はつけへん。

今の自分があるのも大好きな野球と大好きな巨人軍のお蔭とおもっております。
一緒に頑張ってきた選手に、こんな男をかわいがってくれまして本当に感謝したいと思います。


大好きだった銀座のホームラン王、元巨人軍 村田真一 さんの引退を決めた時の想いと引退セレモニーでの言葉。
少年時代、原辰徳選手の他に唯一打ち方をマネした巨人の選手の引退は寂しさよりも男らしさで一杯だったのを記憶してしいる。

ケタ外れの努力

プロで生きていくには並大抵の努力では、良い結果は出ない。
誰もができる努力ではダメで、並外れた努力、あるいはケタ外れの努力を本当の努力である。
プロ野球選手を見ているとそれが真っ直ぐに伝わってくる。

師匠から教えてもらった話でこのような話がある。
お釈迦様の弟子に、いくら教えても聞くやいなや忘れてしまう僧がいた。
彼は絶望して『もう弟子を辞めさせて下さい』と言ったところ、
お釈迦様は『掃除だけやっていなさい』と言ってほうきを渡した。
彼は明けても暮れてもひたすら掃除を続けたら、後に名僧と言われる人物となった。

癒し

決して陽の当たらない人生でも、並外れた努力は自分に大きな力と大きなきっかけを掴み取る力を与えてくれるのかもしれない。
【やっぱり大好きな野球には嘘はつけへん!】
この言葉と同様に、植物には嘘を付けない。
そう感じる。
植物はちゃんと見ている。
毎日の植物から投げられるボールをしっかりと受け止めて投げ返す。
物凄く単純ではあるけれどこれを続けれる、その努力はもしかすると人としての歩き方を教えてもらっているのかもしれない。
植物との会話…これが私の想う癒し。
人には嘘をついてもダマせるが、彼ら植物には嘘は付けない。
どんな時でも自分と真っ直ぐな心で向かい合ってくれている。
そんな心と心の話し相手に気づいた時、人は癒されるような。

もっともっと時間を増やそう!
会話に使う時間を増やそう。
並外れた努力=幸運になる秘訣
なのかもしれない。
そう想う。

読み終えたらクリック御願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ



スポンサーサイト
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
こんにちは。
年の瀬にようやくパソコンの前で自分の時間が作る事が出来ました。
生き方は人それぞれであると想います。
ただ、自分さえよければそれでいい。
そうなりがちな世の中で、どれほど自分らしくいられるか。
これに苦しむのではないでしょうか。
最近、想うのは苦しむから光を探すのではなく、光が消えそうになるから苦しむ。
なんだかそう感じています。
光を大きくできるような人とのつながりができてくれば、広がるようになれば、今の苦しみの答えが見つかるのかもしれませんね。
人には皆、使命があると想っています。
Trackback
並外れた努力-プロ野球も秋になり優勝への最後の戦いが始まろうとしている。その一方で、プロ野球界では職
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

鈴木 啓文

Author:鈴木 啓文
鈴木園芸の植物に対する想いを綴ったblogです。
花の生長日記なども公開して行く予定です!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。