FC2ブログ
Archive | 2012年04月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友からの刺激

04/21
良きライバルが自分に膨らみを与える-

学ぶことは、師に教えてもらうだけではなく、時々復習をすると自分の身につくもの。
志を同じくする友人とたまに会って話をすること。
世の中がどう想うかではなく、自分は喜びと感じられる生き方が大切。


想わず、思い出した孔子の有名な言葉。

自分よりも優れた友に触れると心も体もエネルギッシュになる。
金曜日に寄せ植え教室へ行ってきた。
いつも知らない人が加わる教室は常に新鮮♪
向上心に溢れた方たちと優れものの商品を目にするので、プラスの刺激は半端ではない。
そして、巨人ファンへの凍るような視線も半端ではない。

今回は色々復習を兼ねた寄せ植えをしてみた。

aspelra2
ホワイトとブルーの寄せ植え
線になる植物で組み合わせてみた。
ユーフォルビア ダイアモンドフロスト
アスペルラ ブルー
彼らを使ってダブルオステオとアークトチス、プラチーナ、リクニスを合わせてみた。
もう少し隙間を使いたかったなと。。。
プラチーナをもう少し混ぜながら使いたかったなと。。。
脳が働かないまま終わった午前中。


bacopa1
イエローとピンクのバスケット
これ、疲れました。。。
バコパ ゴールデンリーブスを使いたくってのモッコリバスケットです。
まだ蕾のため分かり辛いですが、ソフトピンクのダブルペチュニアが主役になるように作ってます。
シルバーリーフのヘリクリサムとオレアリアが高級感を、
ネメシアとオレアリア、スマイラックス、オーレアリーフのブルーデージーで立体感を、
イメージしながら、やってみましたが。。。

ペチュニアとブルーデージーが群れるので、2/3の葉を間引いていたので、
とってもとっても時間がかかってしまいました。
今年の課題のバスケット、自分的によくできました。
このバスケットは数日後、こっそりWebshopにアップ予定です。


まだまだ、勉強が足りない。
生産現場で時間がとられる時間は少ないので、お店さんのように回数はこなせないが、できる限りトライしていきたい。
商品の使い方に固定観念を持ってしまうと発展はなくなる。
色んな使い方で自分の商品の可能性を提供できたら、喜びと感じられる生き方が続けれらるのかもしれない。

そう想う。


本日、こっそりWebshopも更新します。
限定商品、定番商品のアップです。
宜しくお願いします。


読み終えたらクリック御願いします。

にほんブログ村 野球ブログへ

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


スポンサーサイト
プロフィール

鈴木 啓文

Author:鈴木 啓文
鈴木園芸の植物に対する想いを綴ったblogです。
花の生長日記なども公開して行く予定です!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。