FC2ブログ
Archive | 2011年08月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい時も悪い時も

08/08
ようやく3食とれるようになりました。
漢方薬が手放せない日は続きますが(苦笑)
古傷の腰椎と頸椎の痛みとも相談しながらなんとかやれています。

厳しい現実の中から-

最近、嬉しい事があった。
70歳を過ぎてもまだシクラメン栽培を続けている大先輩がいる。
いつも冗談を言って怒らせてみる(笑)
そんな彼が酔った席で何気なしに言った言葉。
【この仕事が好きなんや】
欲のない言葉を聞いて、この人についてきて本当に正解だと想った。

ボロボロになっても、石にかじりついても一年でも長くやるのが本当の野球人だよ

元プロ野球選手 桑田 真澄 さんが手術後、自分のプレーが出来なくなって、悩みにふけっていた時に相談した時に当時監督だった藤田 元司 さんからもらった言葉。
【もう十分やっただろう】
そう言われると思って相談に行ったらしい。
手術前はスーッと200勝をやって一番いい時に引退する。
順風満帆の頃のシナリオだったらしい。
藤田監督とのやり取りがあったから20年巨人でやってこれた。
そんなやりとりをテレビで観たのを思い出した。

最近、プロスポーツ選手の引き時に対して感じ方が変わってきた。
ボロボロになってまで…
それが今まで観ていて感じていたこと。
いい時も悪い時も…もう少し、もうちょっとだけ。
そういうことの繰り返しは観ている側からすれば、アホやなぁと思えても、
本人からすれば、好きだからやりたい、目標を達成したい。
その中から人生の意味が見出せるのかもしれない。

邪念を払い、好きだから。
そういう自分を大切に植物と向き合おう。
そう想う。

読み終えたらクリック御願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツ(巨人)へ

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ



スポンサーサイト
プロフィール

鈴木 啓文

Author:鈴木 啓文
鈴木園芸の植物に対する想いを綴ったblogです。
花の生長日記なども公開して行く予定です!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。