FC2ブログ
Archive | 2010年05月

スポンサーサイト

--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不器用

05/03
挑戦-

 大きく変わったように感じる環境、そう思えてしまう今年の天候。
同じ場所で、同じ事をしているのに、毎日、毎年、一年生。
翻弄されている。
そこで感じるのは不器用ゆえの失敗に対する憤り。

 毎年この時期は田植えの準備と仕事に追われている。
一人トラクターに乗りながら、痛む体と会話する自分がそこにいる。
不思議だ。
野球の爪痕とも言えるような、腰、肩、首、足首の痛みは一生付き合うだろう。
でも、それはそれを克服しようと、努力しようと、上手くなろうとしていた過去の自分を思い起こさせる。
 何かに引っ張られるように、今日、野球の練習へ。
情熱はおろか、興味すら薄らいでもなお、体は求める。
多分、夢を消し去った挫折がなければ、そうならなかっただろう。
中学時代、仲間からは随分違った世界の存在に感じられていたのだろうか。
私の紹介はいつも伝説的に語ってくれる。
でも、今はその逆だ。
ヘタクソ。
でも、それが原点なんだなと思った。
幼稚園のころから遊びは野球。
小学生の時は帰ってくると庭に作ったピッチャーマウンドでピッチング。
勉強はおそらく『ゼロ時間』だったと思う。
不器用ゆえに。努力も感性も自分らしく。
決して、抜きんでた素質がある訳でもなかったが、そうあった自分がいたから結果が違っていたんだと思う。

 度重なる、挫折と怪我を経験させてくれた野球が、自分を現実と向わせてくれている気がする。
スポンサーサイト
プロフィール

鈴木 啓文

Author:鈴木 啓文
鈴木園芸の植物に対する想いを綴ったblogです。
花の生長日記なども公開して行く予定です!

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。